18/07/15

ブレーキ問題

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昨日の日記で「新デモバイクDivergeのブレーキが効かない」と書きました。このバイクの機械式ディスクブレーキ、残念ながら効きません。”全然止まらない”ってほどではありませんが”効きは悪い”です。
テクトロの機械式ディスクブレーキキャリパー(写真上)、こいつがダメです! ディスクブレーキはパッドとローターのアタリが付くまで効きが安定しないことがありますが、このブレーキは「アタリ」とか「調整」の問題じゃないですね。私はこのブレーキで2週間走り、2000m級の峠を下りましたが最後まで効きは悪かったです。その後、シマノのブレーキキャリパー「BR-RS305」(写真下)に交換したら制動性能は見違えるように良くなりました。ディスクブレーキらしく”ムギュッ”と止まるブレーキに変わりました。
私は店頭でお客様に説明するとき「ディスクブレーキは効きますよ!」と自信を持って勧めています。しかしこのテクトロの機械式ディスクブレーキはリムブレーキよりも効きません。「ディスクブレーキ初体験」のお客様を失望させてしまいます。これは当店で販売できるレベルを下回っており、試乗も販売も勧められません。
…しかし商売人ならこんなネガティブ要素を逆手にとって販促しないと!! 当店で販売する「無印ディヴァージュ」はシマノの機械式ディスクブレーキキャリパー「BR-RS305」に交換して販売します! これでブレーキ問題は解決です。
「世界最高のスポーツバイクブランド」を自負して「Innovate Or Die(革新か死か)」を社訓に掲げるスペシャライズドがこんなバイクを売っちゃいけません。しかもスペシャライズドは業界に先駆けてディスクブレーキロードを推進しているブランドです。スペシャライズドには早急にブレーキ改善を望みます!

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