スペインの「オルベア」が投入してきたNewモデルは写真の「Avant」でした。「オルカ」譲りのフォルムを持つカーボンフレームですが、この「アヴァン」の特徴は多用途性です。
ディスクブレーキもキャリパーブレーキも付けられるフレームは、28cの太めタイヤを履けるクリアランスを持ち、長めにとられたヘッドチューブにより緩い前傾姿勢で乗れます。カーボンフレームには珍しくダボ穴を装備しておりリアキャリアも固定できます。リアハブ軸130mmにも135mmにも対応するので、お手持ちのロードバイク用ホイールも使用可能です。ロングツーリングからエンデュランスレースまで、幅広い使い方に対応したカーボンバイクです。残念ながらフレーム売りは無く、写真の完成車(33.6万円)のみの販売です。
今期はどのメーカーも、ディスクブレーキ対応ロードバイクの実験的な車種を投入しており、ショップ側も試乗車として導入すべきか迷います。この「アヴァン」も新しモノ好きには魅力的な一台です。