スペシャライズドのツールを紹介します。トルクレンチです。
特徴は、既に締め付けトルクが設定されている点です。写真の赤いハンドルのものは上限5.1Nmに設定されています。他にオレンジ色のハンドルのものもあり、こちらは上限6.2Nmに設定されています。
5.1Nmはステムの固定に使うトルクです。ステムを交換したり、ハンドルの高さを変えたとき、フォークコラムがカーボンのバイクはこのトルクでステムのボルトを固定します。
6.2Nmはシートポストの固定に使う場合が多いです。サドル高を変えたとき、フレームやシートポストがカーボンのバイクはこのトルクでクランプボルトを固定します。ただしシートポストの固定トルクはバイクによって異なりますので規定トルクを確認してから使って下さい。
2/19の日記で紹介したTOPEAKのトルクレンチも良く売れてます。カーボンバイクのポジション調整には不可欠なツールですから、ぜひ皆さんの工具箱にも備えて下さい。各\2,230です。