Di2アルテの載せ換え作業をしてみて感じたのは「Di2デュラと全く遜色ない」ということでした。そもそも「スイッチで動くシフトレバー」に操作感の違いがあるはずも無く、変速性能についてはDi2デュラとDi2アルテの差は見出せません。むしろデュアルコントロールレバーの形状はDi2アルテの方が細身で「こっちの方が握りやすそうだ」と感じました。
ディレーラーのデザインはDi2アルテの方が大きくボテッとしています。しかし「俺のは電動シフトだぜぃ」と自己主張が強いのはDi2アルテの方だとも言えます。
「電動コンポにすると重くなるんでしょ」ともよく言われますが、Di2アルテはワイヤー引きアルテと比べて100gほどの重量増に留まります。これをどう見るかはお客様次第です。ちなみにこのRさんのターマックSL3はペダル付きの状態で車重7.6kgでした。
現在、Di2アルテは受注に生産が追いつかない状態のようで次が入荷しません。販売面で期待できそうなコンポです。