オルベア/アクアの2010モデルが入荷しました。アクアにはティアグラ仕様(\138,000)とソラ仕様(\99,800)が用意されています(写真はティアグラ仕様)。どちらもフレーム&フォークは共通で、シマノの2×9速コンポを搭載している点も同様ですが、4万円近い価格の差は何処から来るのでしょう。
コンポの違いによる重量・変速性能・ブレーキ剛性の差は少なからずありますが、STIレバーの形状の違いによる操作性の差が一番大きいです。ソラのSTIはリリース(右の場合、シフトアップ)がブラケット上部を握ったときのみ操作可能ですが、ティアグラのSTIは下ハンを握りながらでも変速操作が可能なのです。「楽な姿勢で走りたいから下ハンはあまり握らない」という方ならソラ仕様のアクアで十分です。「速く走りたい、いずれはレースにも挑戦したい」という方は、積極的に下ハンを握って攻めの姿勢で走ることが求められますので、ティアグラ仕様のアクアをお勧めします。