2台ともCannondale/TopStone Carbonの2021年モデル、写真上がTさんのバイク、下がNさんのバイクです。奇しくも2台同時にホイール交換の御依頼を頂きました。毎度ありがとうございます。お二人がどんなホイールに交換したか紹介しましょう。
その前にこの2021年型TopStoneの説明を。この旧型トップストーンは「AIオフセット」と言うちょっと特殊なフレーム構造をしています。ホイールのセンターが左側に6mmずれているのです。「ワイドタイヤ対応」「左右スポークテンションの均一化」といった目的で作られた独自規格「AIオフセット」ですが、市販のリアホイールがそのままの状態では使えないというデメリットもありました。
ではこの2台はどんなホイールに交換したのでしょうか。
TさんのトップストーンはMavicの最新ホイール「AllRoad SL」に交換しました。グラベルロード向けに作られた堅牢なホイールで、アルミのワイドリムでありながら1,655gと軽量です。¥112,500(当店価格)とお値段も手頃。嵌めたタイヤはパナレーサーのアーバン系タイヤ「パセラ ジャケット」32c。
今回は「AIオフセット」に対応させるため、リアホイールの左右スポークテンションを調整してトップストーンに履かせました。
NさんのトップストーンはGrowtacの手組みホイールキットに交換しました。カーボンリムとSAPIMのスポークで超軽量1,340gです。お値段は16万円。嵌めたタイヤはPirelliのロングライド系タイヤ「P-Zero Road」28c。
昨年あたりから登りステージが楽しくなってきちゃったNさんなので、この超軽量ホイールが活躍してくれるでしょう。
やはり「AIオフセット」に対応させるため、リアホイールのオフセット量をずらして組み立てました。
またNさんは、標準装備ホイールにはチョイ太ブロックタイヤを嵌めておいて、グラベルツーリングに行くときはパッと履き替えて走れるよう備えます。
2台とも足回りが軽くなって走りも軽快さを増すでしょう。ホイール交換の効果を楽しんでください。