新型のコンポーネントが入荷しました。新興ブランド「Wheeltop」が開発した電動シフトコンポ「EDS」です。さっそく当店デモバイクに組み付けたので紹介します。
これが入荷したコンポ一式です。あれ?クランクとスプロケが入っていませんね。EDSのキットにはクランクとスプロケは含まれません。このEDSのセールスポイントは「どのメーカーのギアを付けていても対応するよ。何段でもOKだよ」という点なのです。シマノ2×8速のバイクでも、カンパ1×13速のバイクでも電動シフト化できるのです。当店デモバイクは「SRAMの12速スプロケ&Cannondaleのダブルのクランク」をEDSで動かしてもらいます。
油圧ディスクブレーキ版とリムブレーキ版が用意されています。当店デモバイクは油圧ディスクブレーキで組みました。シマノ製ミネラルオイルを使います。ブリーディング作業はシマノのSTIレバーよりも楽でした。
バイクへの組み付けもシマノDi2よりも楽です。EDSは完全ワイヤレスなので。
しかし組み付けてからの変速調整はシマノDi2のほうが簡単です。EDSはスマホのアプリから設定~調整を行いますが、このアプリが日本語化されていなくて困った。早急な日本語対応を望みます。
変速調整も以外とシビアな微調整が必要で、2×12速を一段ずつ設定していくのがとても面倒でした。
前後ディレーラーへの充電は専用充電ケーブルをそれぞれのディレーラーに直接繋いで行います。なので充電ケーブルも2本付属しています。
レバーのバッテリーはボタン電池CR2032です。
各デバイスの充電状態がスマホのアプリからでないと確認できないのは面倒です(デバイスのインジケーターランプでは「電圧正常=緑、電圧低下=黄」の2段階しか確認できない)。これも改善して欲しい。
まだ走行していません。定休日(今日)にテストライドしたくて組み上げたのですが雨が降ってしまいました。お預けです。使用感はまた後日にレポートします。
動作確認できたら皆さんにも試して頂けます。お楽しみに!