23/11/26

役割の重い工具

今日は工具ネタです。
店内で使う工具を2セット新調したので紹介します。どちらも店内作業で重要な役割を担う工具です。

【① クランク点検対応用】

ソケットレンチです。5mmヘックスレンチとT30トルクスレンチのソケットを買い換えました。メーカーは「EIGHT」、差し込み角9.5mmのソケットビットです。
この二つのソケット、ここ数日、出番が急増しているのです。使用頻度が増えた理由は「シマノ11速クランクの無償点検対応」です。
先月末から対応が始まった「無償点検プログラム」は今のところ滞りなく点検が進んでいますが、念のためヤレたレンチは捨てて角の立った新品レンチに交代です。

5mmヘックスレンチは左クランクの脱着時に使います。ここのボルトの頭をナメかけちゃってる人が時々いるので、緩めるときに精度の高いレンチが欲しいのです。締めるときは14Nmで締めます。
T30トルクスレンチはチェーンリングの脱着時に使います。ここも締めるときは14Nmで締めます。
当店は他店購入車両も「無償点検プログラム」で受け付けており、またこの対応作業は今後かなり長い期間続くだろうと考え、買い換えました。

【② 曲げ直す工具】

リアディレーラーハンガー修正ゲージです。これは以前から出番の多い重要な工具です。当店ではこれがたぶん四代目。今までHOZAN製とかUNIOR製などを使ってきましたが、今回はParkTool製です。

歪んでしまったリアディレーラーハンガーを真っ直ぐに曲げ直します。
「リアディレーラーハンガー」というパーツは歪みやすく、いったん歪んでしまうとリア外装変速に支障をきたします。そして車体内側に大きく歪むと、リアディレーラーがホイールに絡み重大な損傷に繋がります。そんなメカトラブルを防ぐために大事な工具です。
またこのリアディレーラーハンガーという小さいアルミ製パーツはデリケートで、無理に曲げ直したりするとボキッと折れてしまうのです。手に伝わる微妙な力加減が大事なので、ねじ込み部と本体がグニャグニャせずカチッとしていることが重要。もちろんゲージの精度も重要。その点、今回買い直したパークツール製のDAG-3は剛性感も精度もバッチリでした。ちょっと高価いけど買って良かった。

新しくした工具の感触が良いととても嬉しくなります。使用頻度の高い重要な工具なら尚更です。
工具メーカーの製品も、当店のツールBOXの中も常に進化してゆきます。

TOP