シマノ2×12速Di2へのコンポ載せ替え依頼を2件頂きました。どちらもリムブレーキ仕様のロードバイクです。
こちらはお客様UさんのCannondale/SuperSixEVO。”105″Di2への換装ですが、リムブレーキで使うためSTIレバーだけアルテグラDi2としました。
こちらはお客様TさんのFactor/O2。フル”Dura-Ace”仕様で換装です。ホイールまでDura-Ace、c36チューブラー、リムブレーキ仕様です。
2年前にシマノ上級コンポが「2×12速Di2」に移行してから、何十台もコンポ載せ替え依頼を頂きました。そこで統計をとってみるとディスクブレーキ仕様のバイクよりも、リムブレーキ仕様のバイクへの載せ替え依頼のほうが多かったことに気づきます。
おそらくその理由は「ディスクブレーキロードを買ったお客様はまだコンポ載せ替えが必要なほど乗り込んでいない」ことと「まだまだリムブレーキ仕様の愛車に乗り続けたいと望むお客様が多い」のであろうと思われます。
Uさん・Tさんも後者の理由でしょう。お二人ともベテランでそれなりの距離を走るライダーです。
御存知のとおりバイクメーカーもパーツメーカーも「ディスクブレーキロードバイクへの移行」を盛んに進めています。我々販売店もその流れに沿って「ロードバイク買うなら油圧ディスクブレーキ」とお客様に勧めていますが、既存のユーザーさんとは微妙に意識のズレを感じることも多々あります。
「古いフレームだけど最新のシマノコンポを積んで走りたい」「自分はリムブレーキで充分」「むしろリムブレーキのほうが良い」という方は今後も絶えないと思います。そしてそんな方々は決して”少数派”では無いようです。
シマノにもそんなお客様方の意向を酌んで製品開発して貰いたい。リムブレーキ用のコンポの開発も止めないで欲しい。”105″グレードもリムブレーキ対応して欲しいな。リムブレーキ用STIレバーもワイヤレス化して欲しいな。STIレバーからバッテリーまでケーブル引くの結構面倒くさいんだよな。…と思うじて吉です。