Specializedの2台のMTBが修理に持ち込まれました。2台とも2012年モデル。2台とも修理箇所は同じく「リアサスペンション故障」。そして2台ともお預かりしたのは今年の初めくらいで、お預かりから修理完了まで半年以上も掛かってしまいました。大変お待たせ致しました。
こちらはWさんの「S-Works Epic FSR」。5年前に当店デモバイクを買い取って頂いたものです。今回はリアサスの故障。エア漏れです。
こちらはMさんの「Era FSR」。11年前にお買い上げ頂きました。こちらもリアサスの故障。オイル漏れです。
スペシャライズドに問い合わせるとこの2台に適合するブレインショックはもう生産終了で交換不可。補修パーツも無いのでオーバーホールも不可とのこと。
というわけでブレインショックは諦め、RockShox製のリアサス「Monarch」に交換することとしました。
上写真が「モナーク」。このサスユニットはすぐに入荷したんですが、これだけではバイクに装着できないのです。下写真のアルミ製カラー(レデューサーと呼ぶ)を介さないと各バイクに正しく固定できません。この「レデューサー」の入荷にだいぶ時間が掛かった…
レデューサーはバイクによってサイズが異なるので数十種類もあります。この2台のバイクに適合するレデューサーが問屋さんに在庫無かったので”本国から取り寄せ”となりました。この「本国取り寄せ」ってのが厄介なんです。
御存知のとおり、スポーツ自転車の世界は海外ブランドの輸入品が多いです。全ての商品が日本の輸入代理店に在庫されているわけでは無く、多くの商品は”本国から取り寄せ”となります。今回のRockShox製品に限らず「本国取り寄せ」は時間が掛かるのです。1~2ヶ月待ちはざらで、時には半年待ち、たまに1年以上待たされることもあります。
我々小売店にはどうしようもないんですが、こんなに待たされるとお客様は困ります。たまに怒っちゃうお客様や、購入意欲が失せちゃうお客様もおられます。だけど「本国取り寄せ」はキャンセルできないんですよ。申し訳ございません。
ありがたいことにWさんもMさんも気長に待ってくださいました。大変長らくお待たせ致しました。
預かり期間が長かったので交換したリアサスの動作だけでなく他の可動部も心配です。昨日はWさんのEpicでテスト走行していました。サスペンションは快調です。変速調整してブレーキブリーディングしたらお返しします。
「本国取り寄せ」となると大抵の商品は入荷が長引き、納期は未定、そしてキャンセルは出来ないということをお含みおきください。