今週の定休日はキャンプツーリングに行こうと準備していたのですが、関東甲信越は何処も雨マークで断念。今日だけ日帰りツーリングしてきました。雨を覚悟で…
今日のルートは茨城~福島県境です。渓谷沿いの道を繋いで納涼&森林浴サイクリングです。ルート上には「花貫渓谷」「花園渓谷」なんて名の花鳥風月を想起させる道もあります。どんなところかな? 距離76km・獲得標高1650m、日帰りには丁度良い距離です。
10時に高萩市街地をスタート。お天気は曇り時々晴れ時おり小雨。細かい雨雲が次々と通り過ぎて行きます。今日はずっと森の中だから木々が雨を遮ってくれるだろう。
まずは花貫渓谷まで登ります。…と、ここで気付いた。あぁこの道は以前も走ったことがあるな。7年前のサイクリングイベント「北茨城 勿来の関ツーリング」で皆と走りました。花貫渓谷~グリーンふるさとラインの区間は見覚えのある道が続きました。
K111高萩塙線は初めて走りました。これ良い道でした。少しずつ標高を上げているのですが勾配は緩く、すぐ脇を渓流がザブザブ流れています。
わたくし、こういう道が大好きです。道は狭く、木々に覆われて薄暗く、クルマは殆んど来ません。私にとっての癒しロードです。
勾配がキツくないのでそんなに疲れないのも良いね。13時頃に福島県に越境。
途中から支線林道に入って那倉方面に向かいます。この区間はダート林道で面白かった。TopStoneにグラベルタイヤを履かせてきて良かった。
今日のルートは高台から遠方を望める場所が殆んどありませんでした。ここが数少ない展望ポイントでした。
R349沿いでちょっとジュース休憩したら後半戦へ。和尚山への登りがちょっと辛いけど、これを越えたらあとはひたすら下るだけです。
亀谷池湿地~花園渓谷の区間も良い道でした。人の気配が全く無く、薄暗く、渓流の音だけが響きます。良い雰囲気だなぁ…
じっとり濡れた路面に足元をすくわれないよう気を付けて下ります。
終盤、山の麓に降りてからのアップダウンがちょっとキツかったけど16時にゴール。小雨には何度か降られたけど土砂降りには遭いませんでした。
楽しかった。このルート、実はあんまり期待していなかったのですが、私好みの秘境感たっぷり林道でした。静かな道を走りたい人には穴場ルートだと思います。欠点は食事処が全く無いことかな。携帯食を持って走りましょう。
まだまだ暑い日が続きそうです。次の納涼ルートは何処にしようかな?