23/04/20

下見 in 富士山麓

来月のサイクリングイベントは富士山麓周回ツーリングを予定しています。
この富士山麓周回は過去に6回実施している当店の人気イベントです。私は下見走行を含めて10回以上走行しておりルートも熟知しているのですが、今回は5年ぶりの開催ということで改めてルート下見してきました。

距離103km、獲得標高1800m、中級者以上向け、全線舗装路、起点は御殿場です。

朝9時半にスタート。昨日は午前中は快晴、午後から曇りでした。気温は高く、下り坂でも寒さを感じませんでした。
甲信越の山を走るのは5ヶ月ぶりなのでワクワクします。

このルート、難所は二つ、序盤の籠坂峠と終盤のR469です。
籠坂峠(上写真)はまだ脚が元気なので良いんですが、終盤のR469(下写真)が辛い… 過去の参加者の皆さんも「こともの国までの登りがキツいんだよ」と言います。頑張って走り切りましょう。

日本一の観光地”富士山”なのでお食事処・コンビニ・トイレ・自販機は要所にあります。その点は安心。
日本一のランドマーク”富士山”ですが「ついさっきまでくっきり見えたのに数分後には雲に覆われて見えない」ということがよくあります。「見えてるうちに」と景色の良いところで写真をパチパチ撮りました。幸い昨日は富士山は隠れることなく終日くっきり見えました。


北麓別荘地・朝霧高原・青木ヶ原樹海など変化に富んだ風景を見せてくれるルートですが、常に主役は富士山です。


【注意点】
・路肩の側溝がチョ~深いです。落ちたらタダじゃ済みません。落ちないで下さい。
・今回はお助けカーが付きますが定員4名4台までです。最後尾班をサポートしながら走ります。いちおう自力で走り切るつもりで御参加ください。
・富士吉田R413・鳴沢R139・陸自演習地R469などクルマの通行の多い区間もあります。後続車に注意してください。
・朝霧高原の16km下り、サファリパークからの7km下りは凄いスピードが出てしまいます。対向車・後続車・舗装荒れ・路肩の側溝に注意し、自制して下ってください。

今年はサイクリングイベントを毎月予定しているのですが、既に2回が雨天中止となりました。この富士山麓周回は晴天を期待したいところです。
5/21(日)実施予定です。

TOP