今週の定休日は遊びに行かずに店内でお仕事していました。組み立て作業、事務作業、そしてお片付けです。
当店の作業ピットです。汚いですねぇ… 「組み立てピットは整理整頓してあるほうが作業効率が良い」ということは分かっているので、年に1回くらいお片づけしているのですが、片づけても半月くらいでこのように散らかってしまうのです。整理整頓できないのは”仕事が忙しくて云々”とか”店が狭くて云々”というよりも私の性格ですね…
しかし散らかりすぎて本当に作業効率が悪くなってきました。工具もだいぶ増えてツールキャビネットに収まりきらなくなってきました。というわけでツールキャビネットを新調です。
ツールキャビネットの引っ越しって一日がかりです。朝から晩まで工具を出したり入れたりしていました。16年間いちども使わなかった工具が出てきたり、無くした工具が見つかったりと面白かったです。
今度のキャビネットはブランド品です。この16年のあいだに増えていった工具がきれいに収まりました。これを機に工具の配置も見直して作業効率UPを図ります。
…しかしこのきれいに片付いた状態が何日間続くでしょうか…