22/09/01

下見 in 矢板

この2週間ほど自転車に乗っていませんでした。3年ぶりに痛風の発作が出てしまったのです。油断して「食べちゃダメ」って言われたものばかり食べていた報いです。反省してます。
痛みが引いたので昨日は2週間ぶりにサイクリングしてきました。秋のサイクリングイベントのルート下見で栃木県を走ってきました。

ルートはこんな感じ。矢板市~日光市~塩原市を跨ぎながら山岳サイクリングを楽しみます。細かいアップダウンが連続しますが、大きな登り坂は日塩もみじラインと八方道路。距離75km・獲得標高2000mです。
結論から言うと、このルートは当店のサイクリングイベントコースとしてはボツですね。

9時半に矢板の県民の森をスタート。お天気がイマイチ。どんより曇り空です。絶景は見れるかな?
久し振りのサイクリングですが、この日の相棒はEバイクなので気がラクです。アシストモードを上から2段目の「SPORT」モードに入れてグイグイ押してもらいます。

まずはK63で鬼怒川を目指します。静かで暗い森の中を坦々と進みます。絶景ポイントは無い。登り勾配はちょっとキツめ。


いったん鬼怒川まで下ったら次は日塩もみじライン。静かで暗い森の中を坦々と進みます。絶景ポイントは殆んどありません。勾配はユルいけど距離19km・獲得標高900mを登ります。


マイナー林道を経由して次は八方道路。静かで暗い森の中を坦々と進みます。絶景ポイントは殆んどありません。

Eバイクのバッテリが持ちそうなので八方ヶ原展望台まで登ってみることにしました。この坂も静かで暗い森の中を坦々と進みます。登頂したら絶景が見れる! はずなんですが、この日は雲に包まれて真っ白な世界… 地元のベテランサイクリストさんとお話しながら30分くらい待ちましたが霧は晴れませんでした。諦めて下山。

ゴールまで残り3kmの地点でEバイクのバッテリが切れた。このバイクは「SPORT」モードで走ると登り2000mが限界ってことですね(「ECO」モードなら3000m以上登れたことがある)。Eバイクってバッテリ切れギリギリまで走るのが楽しいんですよね! え?そんなヤツ俺だけ?
14時半にゴール。

終始、静かで暗い森の中を坦々と進むルートでした。私はこんな道が大好きなのですが、サイクリングイベントで使うのはどうかなぁ? 観光ポイント・絶景ポイントは少ないです。食堂・自販機・トイレも少ない。千葉県から距離160km・約3時間かけて行くほどでは無いかな(栃木県の皆さん、すいません)。塩原温泉郷も絡めると面白いルートになるのかもしれません。
個人的には楽しめた定休日ライドですがルート再考してみます。

TOP