昨日の水曜日も「雨」の天気予報が覆り、きれいに晴れてくれたので自転車で走りに出ました。お仕事を兼ねてグルメライドです。
お客様のロードバイクでテスト走行します。8年前に御購入いただいた「Specialized/Roubaix SL4」です。
「北印旛沼C.R.を走行中にいきなり転倒した。車両に不具合があるのでは? 診てほしい」との御依頼です。
店内でバイクの各部(タイヤの摩耗/変形、ホイールの振れ/ガタ、ハンドル・ステム・レバーの固定、ヘッドのガタ、クランク・ペダル・サドル・シートポストの固定、チェーン・チェーンリング・スプロケの摩耗/変形、変速調整、ブレーキ調整など)を点検しました。しかし異常は見られませんでした。
「異常ありません。このままお乗り下さい」と言ってお返しするのは簡単ですが、きっとお客様は安心して乗れないでしょう。私が充分な距離を走行し、様々なシチュエーションでテストしたうえで「現状、絶対に大丈夫です」とお返しすればお客様は安心してロードバイクを楽しめるはずです。もしかすると店内の点検だけでは見つけられない不具合が本当に起きるかもしれない。
というわけで、お客様が転倒してしまった道を経由しながら北総方面を走る距離90kmのテストコースを引きました。
だけどワタクシ、餌がぶら下がってないと走れない自転車乗りなんです。この日は何だか”炒飯”な気分… 成田市の外れの中華料理屋「かけ屋」さんを目指して走ります!
水曜日の11時にお店をスタート。バイクの安全検証走行なので”目標時間”とか決めずに走ります。
サイクリングロードは平日もたくさんの方が走っていました。何度もローディに追い越されました。だけど今日はバイクの安全検証走行なので”バシュッ”と追い越されても張り合ったりせず大人しく走ります。
新川~印旛沼~北印旛沼と順調にC.R.を走り、忌わしの転倒個所も無事通過。平地高速巡行では問題ありません。
下総エリアに入るとアップダウンが連続します。ここで、インナーロー、ダンシング、下り高速コーナー、急制動、ダート走行などもテスト。問題ありませんでした。
13時すぎに「かけ屋」さんに到着。炒飯大盛りと餃子を頂きました。美味いものを食べてる時は仕事のことも忘れます。ごちそうさまでした。
後半は利根川~安食~印旛と繋いで八千代に戻ります。利根川C.R.で手放し運転。ヘッド周りの最終チェック。問題ありませんでした。
終盤は「もう大丈夫だろう」とほぼ安心し、テスト報告書の文面を考えながら走り、16時にゴール。
結果、お客様が転倒した原因は分かりませんでした。しかし「現状では安全上の問題は全くありません。安心して乗って下さい」と自信を持ってお返しできます。C.R.では浮き砂・小石・小枝・落ち葉・蔦・グレーチングなどに注意して走ってください。