22/02/09

秩父の登りを楽しむ

新しいデモバイクの「Scott/Addict RC」、期待どおり軽くて登りがラクです。千葉の平地を走るだけでは物足りなくなってきました。飛び道具を手に入れたら…やっぱり飛ばしたいぞ! というわけで今日はアディクトRCを登りステージに持ち込みました。

「近場でまだ登ったことのない坂を走りたい」と向かったのは秩父の山。飯能を起点に正丸峠と狩場坂峠を登り、奥武蔵グリーンライン経由で起点に戻る距離70km・獲得標高1800mのルートを引きました。これだけ登ればヒルクライムテストとしては充分だろう。

10時にスタート。あっ!グローブ持ってくるの忘れた。真冬の峠道「グローブ無しでは走れない」とコンビニでゴム手袋と軍手を購入。ダサいけどこの重ね着で走ろう。
しかし今日は暖かくてゴム手だけで充分でした。関東甲信越は明日から降雪の予報ですが、今日は良いお天気。風も穏やか。気持ち良く走れました。

県外の峠を登るのも久し振りだ。初めて走る道は楽しいな。
序盤の飯能~名栗~山伏峠の区間は幾人もの地元ローディに追い越されました。皆さん速いですね。
正丸峠と林道狩場坂線はひっそりした道でしたが、奥武蔵グリーンラインでは多くのサイクリストとすれ違いました。秩父は平日でもたくさん走ってるなぁ。14時半頃にゴール。楽しかった。

え? 「それでアディクトRCは登りでどうなんだ」って? 速いですよ。やっぱり軽さは正義ですね。
最近私がよく乗ってるグラベルロードよりも車重が3kg近くも軽いので、登坂中の感覚が大きく異なります。
今日走ったルートは500m級の峠が2つ連続します。一つ目の正丸峠のピーク、いつものグラベルロードなら「ゼェゼェ、登り切ったぞ、ヤレヤレ」となるのですが、今日は「おっ、もう登っちゃったか」という感覚でした。二つ目の狩場坂峠のアプローチ、いつものグラベルロードなら「ハァ~もう登りたくないよ」となるのですが、今日は「よっしゃ! もう一発登るぞ!」という感覚でした。斜度がキツい箇所では、いつものグラベルロードなら「あぁもう良いや」と降りて押してしまうのですが、今日は漕いで登れました。
ツーリングは登り坂だけではなく下りも平地もグラベルも現れるので「軽さだけが全て」ではないですが、今日のようなルートでは車体の軽さが活きてきます。
次は何処の山に行こうかな… 雪、積もらないと良いな…

TOP