22/02/05

もっとソフトにして頂戴

じて吉ママの通勤バイクのステム・タイヤ・サドル・シートポストを交換しました。乗り心地改善を図ります。
実はじて吉ママは私以上にバイクの振動吸収性にうるさくて、以前から「もっと乗り心地良くして」と言われていました。いっきに5個所を対処して不満解消を狙います。

まずステム。「KINEKT」というブランドのサスペンションステムです。ただ単に上下に首を振るだけでなく、パンタグラフ形状のアームによりハンドルが平行移動するのです。つまりライダーがハンドルを握る角度は変わらず自然にスイングしてくれるのです。
コイルスプリングのサスペンションは約15mmのストローク。私が体重をかけると簡単に底付きしてしまうので「こんなショートストロークで効果あるのか?」と思いましたが、じて吉ママの評価は高いです。効き目あるようですね。
お値段は定価¥21,780。長さ90mm・105mm・120mmの3タイプがラインナップされています(写真のものは90mm)。

次にタイヤ。Panaracerの「グラベルキングSK」の700×43cサイズを履かせました。なるべく太くするのが狙いです。
お客様から「もっと乗り心地を良くしたい」と希望されたとき、私はまずタイヤ交換を勧めます。タイヤを太くしてエアボリュームを稼ぐのが乗り心地UPにはいちばん有効で手っ取り早いカスタムです。
なおタイヤを太くするのは限度があり、それぞれのバイクによって許容サイズが異なるので、タイヤを太くしたい方はショップに御相談ください。

そしてサドルとシートポスト。これは別のMTBデモバイク(GT/シャイザン)から付け替えたものです。そっちのバイクで乗り心地がとても良かったのでトレードです。
しかしサドルは人それぞれなので「このサドルなら誰でも必ず快適」とはなりません。サドルで乗り心地UPを求める方はいろいろお試しください。

この5点カスタムで果たして奥様に御満足いただけるでしょうか?! 不安です…

TOP