お客様NさんのSpecialized/Roubaixです。2年前にお買い上げ頂きました。
Nさんはこの夏初めてヒルクライムに挑戦するとのことで、今回は登り下りに効くチューンナップを御依頼くださいました。
しかし湯水のように改造費はかけられません。以下の内容で改造を施しました。
・ホイール…Mavic/Ksyrium S ¥59,400
・タイヤ…Panaracer/Race A Evo4 ¥5,350×2本
・クランク&BB…シマノ/105 ¥17,570
・ブレーキキャリパー…シマノ/105 ¥9,330
これで合計¥97,000です。なるべく効果の出る箇所に絞った10万円チューニングです。
【ホイール&タイヤ】
軽量ホイールKsyriumシリーズの末弟「キシリウムS」です。一流メーカーの軽量ホイールとしては手頃な価格。完成車標準ホイールから大幅に軽量化して登りで効きます。
履かせたタイヤはパナレーサーのオールラウンドレーシングタイヤ「Race A Evo4(25c)」。タイヤも効果が体感しやすいパーツです。
【クランク&BB】
軽量化と変速性能UPに効きます。
【ブレーキ】
ヒルクライムしたら必ず下ります。レバーを握ったぶんだけ確実に制動してくれるブレーキキャリパーにグレードUPすることで、安心して下りコーナーに突っ込めます。
だけど下り坂は安全な速度でゆっくり下ってくださいね。
ヒルクライムってのは登っている最中は「あぁ俺なんでこんなツラいことしてるんだろ」とか考えて止めたくなっちゃうのですが、登り切ったときの達成感・爽快感と、峠のピークの涼しさが気持ち良くてまた行きたくなっちゃうんです。
渋峠クライム、頑張ってください!