21/06/16

組み立てる楽しみ


昨日は健康診断でした。午前中に終わったので「ちょっと走りに行きたいな」と思ったのですが、バリウム流し出し用下剤がビンビンに効いちゃって(今もまだ効いてる)、恐ろしくて外出できません。
というわけで今週の定休日は二日とも組み立て作業に没頭していました。自分の乗る新ロードバイクの組み立てなんですが、これがとても楽しい。自分用の自転車の組み立てを楽しむのは久し振りの感覚です。
NewデモバイクとなるCannondaleのグラベルロードです。このバイク、ディフォルトで650Bのタイヤを履いており、これだとお客様と一緒に走りにくいので700cホイールを手組みしました。しかしこのバイク、前後輪とも特殊なハブとオフセットなので今までのセオリーでは車輪が組めません。う~ん、何だか面白いぞ。
キャノンデールは(他社に比べて)トップチューブが長めのジオメトリです。トップ長を優先してサイズを選んだら、私にはハンドル低すぎ・前傾キツすぎになってしまいます(スタックハイトが低いため)。う~ん、どうしようかな? なんて悩みながら組むのも楽しい。
標準装備の新品のシマノコンポ(GRX)は外して販売しちゃおう。手持ちのコンポ「SRAM/eTap Force」に換装しました。フロントギアはシングルのままで行こうか?ダブルにしようか? 何丁の歯を付けようかな? このギア比で山岳キャンプツーリングに行けるかな? なんてことを考えながら組むのも楽しい。

好きで始めた自転車屋ですが、毎日々々納期に追われ、在庫の山に苦しみ、支払いに頭を悩ませていると、楽しかった組み立て作業も業務的にこなすようになってしまいます。たまに仕事でミスしたりすると緊張感が増して”楽しむ”どころじゃなくなります。自分用の自転車は適当に組んで済ませることも多くなっていました。この新車は「自転車を組み立てる楽しみ」を思い出させてくれました。
さきほど組み立てが終わりました。早く試し乗りしたいけど、まだお腹が…

TOP