21/05/14

粛清! 恐怖! 非情! だけど愛してるよ…

突然ですが、当店は今年8月をもってメインブランドとしてきた「スペシャライズド」の取り扱いを終了します。当店でスペシャライズド製品をお買い上げくださった皆さん、長いあいだありがとうございました。
本当はスペシャライズドの取り扱いを止めたくなんかないのですが、商売の世界は厳しくて非情です。「スペシャ以外の製品も扱う」「取引金額が(スペシャの要求より)少ない」「スペシャが指定した設備投資をしない」「近隣のスペシャライズド・コンセプトショップの邪魔になる」というNG要項を全て満たしてしまう「自転車じて吉」はアッサリと契約を切られちゃいました。これが当店だけだとみっともない話なんですが、今回は全国で百店舗近いショップが同時に粛清されちゃうようです。怖いね…

今週月曜日までは一生懸命に売っていたブランドから、いきなり「契約解除通知書」という封書一通で関係を断ち切られるのはなかなかキツいものがあります。怒りを通り越して悲しくなります。通知にはスペシャライズド・ジャパン開設当初から一緒に14年間がんばって売り続けた我々販売店への労いの言葉などなく、ましてや一方的に契約を断ち切ることへの詫びの言葉ももちろん無く、淡々と終了条件のみが綴られた書面でした。我々小売店への敵意さえ感じられる文面で、怒りや悲しさを通り越して空恐ろしいものを感じます。何故? 我々が何をした!?

こんな仕打ちを受けたじて吉ですが、今でもスペシャライズドの自転車は好きです。スペシャライズド・ジャパンという日本法人の非礼は間違っており無謀な経営計画も上手くいかないと思いますが、カリフォルニアで作られるスペシャライズド製品はどれも素晴らしいと信じています。おそらく今回粛清された多くのショップの店長さん達も同じ想いでしょう。だから今までスペシャライズドのバイクを買ってくれた皆さん、これからもそのバイクを嫌いにならず大事に乗り続けて下さい。

心配なのは私が今まで販売した約800台のスペシャライズドバイクのメンテナンスですが、必要最低限の補修パーツに限っては引き続き供給が受けられるようです。これからも当店で責任をもってメンテナンスを行わせて頂きます。修理やオーバーホールの際は遠慮なくバイクをお持ちください。

というわけでメインブランドを失った当店ですが、下を向いてなどいられない! 既に対策は講じました! それについては近日中に発表します!

TOP