在庫のロードバイク「Scott/Solace 20」をデモ車として下ろしました。このバイク、半年前から「大特価! 40%Off!」で店頭に並べていました。型落ちと言えども「定価40万円のアルテグラ組みカーボンバイクが特価24万円なんだからすぐに売れるだろ」と思っていたのですがなかなか売れず、諦めて自分で乗ることとしました。
リムブレーキのロードバイクで、旧型アルテグラのコンポで、しかもカタログ落ちしたモデルをデモ車にして意味あるのか? って思われるでしょう。確かに「”ソレイス”ってロードバイクを試乗したい」という方はもう殆んどいないと思います。このソレイス20は主に私の乗車用に使います。リムブレーキのデモ車が必要だったのです。
ロードバイクの新車販売の多くがディスクブレーキ車に移った昨今ですが、巷を走るロードバイクの半数以上はまだリムブレーキ車であり、そんな皆さんのホイールが修理に持ち込まれます。しかし数年前から私の乗るロードバイクは全てディスクブレーキ車になっており、お客様から預かったリムブレーキ用ホイールを実走診断することが出来ませんでした。このソレイス20にはリムブレーキロードのパーツテスト用バイクとして活躍してもらいます。
…というわけで早速、昨日の定休日にテストライドしてきました。場所は栃木県 日光~塩原の峠道です。その道レポは明日の日記で。