水曜日に初めて走ったブルベについて感想を書きます。
ブルベは「少年の頃、林間学校とかでやったオリエンテーリングみたいだ」と感じました。決められた時間内に指定のポイントに行って、写真を撮ったり買い物をしたりして行程を進め、制限時間内にゴールします。「前に進むイベントに参加してる」感が楽しい。
ブルベは人とタイムや順位を競うのでなく自分の力を試すイベントです。ルート構成を読みながら自分のペースを守って走りゴールを目指します。自分と向き合うイベントです。
私をブルベに誘ってくれたIさんは「制限時間を有効に使って、サイクリングだけでなく食事や景色も楽しもう」と言います。主催者が作ってくれたルートは秀逸で、観光ポイントや景色の良い道をなぞってくれます。ご当地を楽しむのもブルベです。
自分の脚力よりもちょっとだけ上のレベルのブルベに挑戦すると、走る前は期待感、走っているときは充足感が得られ、完走したときの達成感・自己肯定感が深いです。所詮は自己満足の為に走るのだからこういうエモーションが大事だと思います。完走すると自分がちょっとだけ成長したようにも感じられます。この歳になってこのような感情が沸くのは嬉しいことです。
完走するとメダルが貰えます。これも結構嬉しい。なかなかカッコ良いメダルです。だけど違う色のメダルを貰うのは自分にはまだ無理だな…
200km・300kmの人気ブルベはエントリ開始からアッという間に定員に達するそうです。その理由が分かったような気がします。100マイル(160km)経験のある方なら200kmブルベを走れるでしょう。皆さんもぜひブルベに挑戦してみて下さい。私は完走から2日経って、走行中の苦痛の記憶が薄れてまた走りたくなってきました。