2日目は大弛峠をスタートしたら川上村まで下り、信州峠~木賊峠~焼山峠と経由して塩山に戻ります。
最初のダートは以前から走ってみたかった「川上牧丘林道」です。勇んで下り出したのは良いけれど、このダート、凄いガレっぷりです。「グラベルロードじゃ下れないな。MTBで来て良かった~」と油断したとき転倒しました。大きな石に躓いて前転し左半身を思いっ切り打ち付け、暫く息が出来なかった…
スタート時のルンルン気分から一転、テンションガタ落ちで走ります。痛ってぇ~ 脇腹が痛い。乗り降りするとき身体を捻るだけで痛い。ビンディング嵌めるとき痛い。振動で痛い。登りで腹に力を籠めると痛い。立ち漕ぎすると痛い。アバラ逝ったか… だけど腕や脚や鎖骨を折らなくて良かった。痛ぇ… もう走りたく無いよ… だけど塩山まで行かないと千葉に帰れないからな… こんなんで90km&峠3つを走り切れるのか? あぁ良い景色だなぁ…
川上村は早朝からレタス農家の皆さんが忙しそうに収穫作業していました。この日も快晴です。私はドリンクをたっぷり買い込んでこれから登る3つの峠に備えました。今日の昼食は携帯食で済まそう。信州峠と増冨温泉郷と木賊峠は長野側から走るのは初めてだ。どんな景色かな? 木賊峠からは今日も富士山が見えるかな?
…なんて言ってる場合じゃないよ! 痛いよ~! 左半身の打ち身は時間が経つごとに痛みが増してゆきました。登りでまともに漕げず、かなりの距離を押して登りました。ほうほうの体で塩山にゴール。
まぁこんな日もあります。だけどやっぱり単独行動は危険だね。