スペシャライズドの2019年モデルのラインナップを見ると、「ターマック」シリーズは最高峰S-Worksから普及価格版モデルまで全て”SL6″フレームで揃えてきました。第六世代”SL6″フレームへの移行が早いターマックです。旧型フレームのモデルはカタログから消え在庫限りの状況です。
しかも”SL6″2019年モデルはディスクブレーキ版ばかり。写真の最廉価モデル「Tarmac Sport」もディスクブレーキ仕様。最新カーボンフレームのシマノ”105″仕様の油圧ディスクブレーキロードが20万円台前半で買える時代になりました。
スペシャライズドはクランクとブレーキキャリパーにシマノ製でないものを使ってコスパを高める手法をよく使いますが、この「ターマックSport」のコンポは全てシマノ”105″に統一されています。しかも今回入荷した初回ロット分だけは更にお買い得なんです! STIレバーとブレーキキャリパーがアルテグラ(R8000系)になってます! これは新型”105″の油圧ディスクSTIレバーとキャリパーの製造が遅れているための措置。スペシャライズドが新型ターマックにかける並々ならぬ意欲が伺えます。
リアディレーラーはロングケージなので34Tスプロケも使用可能。タイヤは26c。車重は実測8.2kgでした。カラーリングは写真のソリッドな赤とバトルシップブルーの2色。
「このお盆休みからロードバイクを始めたい。流行りのディスクロードに乗りたい。予算は25万円前後」という方は是非どうぞ。