シマノの新型リアディレーラー「RD-RX800-GS アルテグラ」の紹介です。特徴は「グラベルロードでの悪路走行向き」という点です。
ガイドプーリーの脇に小さいレバーが付いています。シマノのMTB用リアディレーラーの多くに装備されていますが、ロードバイク乗りの皆さんには見慣れないレバーです。「スタビライザー切り替えレバー」です。MTBやグラベルロードで悪路を走行するとチェーンが激しく暴れてチェーンステーを打ったりチェーンが外れたりすることがあります。このスタビライザーを”ON”に切り替えることでディレーラーのパンタグラフのテンションがキツくなり、激しい動きが抑制されて、チェーンが暴れるのを防ぐのです。
スタビライザーは通常の走行時は”OFF”にしておいて下さい。本来はディレーラーのパンタグラフは滑らかに動くべきものですから、普通の舗装路を走るときも”ON”したままだと変速レスポンスが悪くなります。スタビライザー”ON”は特殊な状況下で威力を発揮します。
先週の金曜日に入荷してすぐに私のグラベルロードにも付けました。本当は先週の水曜日の定休日ライド「犬越路」で使いたかった。この道のダートはガレガレに荒れていたのです。早くダート林道にテストに行きたいな…
リア11速用、ロー側34Tまで対応、当店価格\10,600(税込)です。グラベルロードでダート走行する方は是非どうぞ。