「鈍行」っていう自転車ではありません。Surlyの「トラベラーズチェック」です。9年前にお買い上げ頂き、今回、数度目のオーバーホールを実施しました。「傷だらけ・凹みだらけ、だけどしっかり整備されている」という良い感じのヤレ具合を醸しています。
オーナーのIさん、今回のオーバーホールでは「リアホイールの組み直し」も御指示くださいました。9年前に手組みしたリアホイール、どきどきスポークが折れるようになってきたので改めて組み直しです。更にIさん「鉄の13番で」と御指定です。「鉄の13番」とはスポークの番手のことで、スチール製でいちばん太いスポークって意味です。
スポーツ自転車の手組みホイールでこのような御指定を頂くのは初めてです。多くの方は「DTのバテッドのいちばん細いので組んで」とか「Sapimのエアロの軽いやつで組んで」などとスポークを指定します。硬くて錆びにくいステンレス製の、なるべく軽い細いスポークをお望みの方が多いのです。
「鉄の13番」はママチャリの修理に使うスポークで重いけど丈夫です。Iさんがこの自転車に求める使途が垣間見えます。細かいこと気にせず、たくさん走ってください! また2~3年後にオーバーホール、お待ちしております。