お客様Kさんの「Scott/CR1」です。もう10年前のモデルです。大事に乗って下さってます。11年目の冬、フレームはまだピカピカですがコンポーネント(6600系アルテグラ)が音を上げてしまいました。そこで今回はコンポーネントを現行”105″に載せ替えです。
このバイクは私も想い入れがあります。当店で販売した”フルカーボンロードバイク”のうち、二番目に売れたのがこのCR1だったのです。あの頃、当店の陳列棚に展示してあった自転車のうち最も高価いバイクでした(写真下)。
Scottはメーカーロゴが2011年から現在のものに変わりましたが、2010年まではこの黒い縁取りの”SCOTT”ロゴが使われていました。じて吉はこっちのロゴの方がカッコ良いと思うなぁ。黒と黄色の”コロンビア”カラーも懐かしい。
今どきのロードバイクはフレーム内蔵ケーブルが当たり前ですが、この頃はまだフレーム外装式ケーブルが一般的でした。「組み立て作業はこっちの方が断然楽だ」とコンポを載せ替えながら思うじて吉です。
…イカンですね、「昔は良かった」と懐古してばかりなのは嫌なオッサンになった証拠ですね。だけどこのCR1、本当に良いんですよ。最新のコンポに載せ替えて戦闘能力も回復です。これからも大事に乗ってあげて下さい。