先週から今週にかけて難しい修理依頼が続きました。中でも特に難しかったのがこの2台。どちらもフロントギア変速の不調です。
IさんのRidley(Di2)の症状は「アウター&ローで漕いでいるとチェーンがときどき勝手にインナーギアに落ちる」というものです。私が実走診断してみると40km走って3回落ちました。アウター&ローはあまり推奨できないシフトパターンですが、いきなりチェーンがインナーギアに落ちるのは嫌ですね。対処方法でちょっと悩みましたが、これは調整で直りました(直ったと思う…)。
SさんのSpecialized(ケーブル引き)は「フロントギアがスムーズにシフトアップしない」というものです。ゆっくり漕いでいる時は滑らかに変速しますが、トルクをかけて漕ぎながらシフトアップ操作するとスムーズにチェーンがあがってくれません。これはだいぶ悩んだ… チェーン・シフトケーブル・チェーンリング・Fディレーラーをシマノの上級パーツに換えても直らず、Fディレーラーの角度・シフトケーブルの張り具合・インデックスをいろいろ変えて試しても直らず、最後にクランクごとシマノ製に換えてみたら…直った! 完璧に変速します! スパイダーアームとチェーンリングの剛性が変速性能に影響するのは分かっていますが、ここまでハッキリと動きに現れるとは思いませんでした。
2台ともメンテスタンドの上で調整している時は正常に動き、実走すると問題が現れます。原因究明と対処に時間がかかり、進捗しないのにどんどん時が過ぎて行くので焦りました。しかし直って良かった。長いあいだお預かりして申し訳ございませんでした。だけどアウター&ローは控えましょうね…