軽量フレームでお馴染みの「エヴァディオ」がホイールの分野にも進出してきました。幾つかのモデルがあるようですが、当店では「SL22」というアルミクリンチャーに注目してみました。この「SL22」の特長はズバリ「安くて軽い」です。
今まで当店で「速い・安い・軽い」で推してきたホイールは「Lightning/Alpine」(当店価格\53,460、実測重量1,390g)でした。エヴァディオのSL22はこれよりも少し高くて少し軽いです(当店価格\67,840、実測重量1,320g)。カタログ重量は1,280gとなっていますがサバ読んでますね。自転車やパーツのカタログ重量は大抵サバ読んでます。とはいってもこの価格でこの重量は文句無く「軽い!」と言えるでしょう。
先月から試乗用に1セットを下ろして使っています。良い感じです。「軽い軽い」と言いながらリムがヨレヨレでは困りますが、SL22は充分使えます。私の体重で下りコーナーで乱暴に切り返してもヨレません。いま流行りのワイドリムではないですが剛性に問題は無いでしょう。そして軽い。発進・登坂・加速時は足元の軽さがとにかく効きます。見た目は地味です。リムもスポークもハブも黒一色。ステッカー(自分で貼る)も小さくて地味。クイックレバーは付属しません。軽量化とコストダウンに狙いを絞ったホイールです。
「ブランド名とか見た目には拘らないから登り坂用に軽くて安いホイールが欲しい」という方にお薦めします。試乗用(タイヤはS-Works Turbo 24c)も遠慮なくお使いください。