非常に稀なケースを紹介します。シマノのカセットスプロケットの不具合です。
お客様Yさんのスペシャライズド/ルーベをお預かりしました。「シフトダウンがうまく行かない」とのこと。診ると5速から4速へのシフトダウンの時だけスムーズに動きません。
カセットスプロケットもチェーンも新品なので「原因は他にある」と考えました。ディレーラーハンガーの歪みと固定、シフトケーブルの張り、プーリーの回転方向、フリーハブのガタ、スキュワーの締め具合など考えられる箇所を全て診ましたが直りません。そこで、チェーンの駒の歪み、スプロケのスペーサーの厚み、スプロケの歯の歪みも目視で確認しましたが、変形は見られません。
止む無く新品のスプロケを降ろして交換してみたら…直った! 複数のホイール・複数台のバイクでテストした結果、このスプロケの4速・5速の歯に原因があるとの結論に至りました。
原因を突き止めるまで時間がかかった… 「おろしたてのシマノのスプロケに問題があるはずない」という思い込みが原因究明までの時間を延ばしました。思い込みは良くないですね。10年間お店に立っていて初めてのケースでしたが勉強になりました。日々是精進です。