今週聞いたニュースの中で私が一番驚いたのは「舛添知事 辞任」でも「イチロー最多安打記録」でもなく「クマ被害」の事件でした。秋田県でツキノワグマに襲われた人が4人も亡くなったニュースを見て「ツキノワグマにも喰われちゃうんだ」と改めて熊が恐くなりました。
当店では年に数回MTBイベントを実施していますが、千葉県以外の山中ではツキノワグマに遭遇することが起こり得ます。これまでは「ヒグマじゃなければ大丈夫だ。熊の方が逃げて行くだろう」くらいに思っていたのですがちょっと考えを改め、対クマ装備を見直しました。
左から
① 熊鈴 … 遭わないで済ませるのが一番。きっと熊さんも同じ考えでしょう。MTBイベント参加者全員に装備をお願いしています。
② ベアスプレー … 今回のニュースを聞いて新たに購入しました。頼りになる装備です。しかしこれの安全ピンを抜く時は熊さんとの睨み合いは相当緊迫した状況になっているはずです。取り扱いに注意が必要な危険な装備なのであまり持ち歩きたくありません。
③ ナイフ … これを振りかざす時はもはや熊さんとの関係は修復不可能です。こんな小さいナイフではどうにもなりませんが、丸腰では噛まれっぱなし・引っ掻かれっぱなしです。向かってくる熊の攻撃は短時間(らしい)なのでこれで抵抗します。対クマ目的以外にもアウトドアでは色々役立つ装備です。
※②③は街中で持ち歩いているとお巡りさんに連行されます。トレッキング時のみ携行します。
再来週の日曜日はMTBイベントで甲信越の山中を走ってきます。熊さんに遭わずに済むことを願います。