女性のお客様HさんのDeRosaをオーバーホールでお預かりしました。このロードバイク、見たことのない飾りがいろいろ付いていたので御紹介します。
写真1の蝶々と写真2の星はこのようにブレーキケーブルに通して飾るアクセサリーです。真鍮製だそうです。カンパニョーロのブレーキキャリパーをお洒落に飾り立てます。ブレーキシューのカスで汚れないかと心配になりますが、Hさんなら小まめにお掃除してくれるでしょう。(このアクセサリーは当店では扱っておりません。興味のある方は「bicycle jewelry」で検索してみてください)
写真3のサイコンと写真4のバルブキャップはHさんの自作です。市販のサイコンやバルブキャップに、このキラキラを地道に一粒ずつ接着して作るんだそうです。わたくし、このキラキラがポロッと剥がれちゃうんじゃないかと心配でオーバーホール作業中はおっかなびっくり触っておりましたが、けっこうしっかり接着されています。DeRosaハートに合わせたトップキャップにも注目。このほかにもいろんなお洒落アイテムが散りばめられた自転車でした。女性らしいカスタマイズですね。
全てのパーツをカーボン製にすることに情熱を注いだり、泥だらけになるプーリーに数万円かけたり、ネジ1本に千円以上かけたり、全てのケーブルをフレーム内蔵させることに拘ったりするオジさん達は見慣れてしまいましたが、自転車をたくさんのジュエリーで飾るのは新鮮で面白かったです。こういうのもアリですね。