16/02/17

ホイールバランス取り

2016-02-17-1.jpg

2016-02-17-2.jpg
新しいサービスを始めます。「ホイールバランス取り」です。
以前は「自転車のホイールにバランス取りは要らんだろ」と思っていたのですが、レースに参戦しているお客様のあいだではバランス取りは既に一般的になってきています。普段から高いスピードレンジで走っている方はバランス取りの効果と必要性を認識しているのでしょう。
重量バランスの狂った車輪は走行中に振動が起こります。スピードが上がるほど(車輪の回転が高いほど)振動は大きくなってゆきます。バランス取りの効果が体感できるのは約40km/hくらいからと言われており、その速度域で平地巡航できる人は限られますが、下りコーナーでは私のような貧脚でもバランス取りの恩恵を享受できるはずです。私も手持ちのチューブラーホイールをバランス取りしました。
スピードが遅い時(車輪の回転が低い時)は振動も緩やかなので、ヒルクライムやのんびりツーリングではバランス取りの効果は薄いです。むしろバランスウェイトの重量増によるデメリットの方が大きいケースも考えられます。写真の私のホイールは前後で合計24gのウェイトを貼りました。
「ホイールバランス取り」を行うか否かは、走行ステージ・用途・脚力・バランス狂い度合などに応じて判断してください。

・作業料は\2,000です。バランスウェイト代を含みます。
・「ホイールバランス取り」と言っていますが、実際は「車輪まるごとバランス取り」です。1グラム単位で重量バランスを取るのでタイヤ&チューブはもちろんのこと、リムフラップ・サイコンマグネット・バルブキャップに至るまで全て含めてバランス取りしないと意味がありません。走行中にホイールに付けるものは全て装着した状態でお持ちください。
・タイヤやチューブを交換したら再バランス取りが必要となります。サイコンマグネットを付ける位置を変えても再バランス取りが必要となります。御注意ください。
・タイヤにシーラントを流し込んだ状態ではバランス取りできません。
・タイヤに泥がたくさん付いた状態ではバランス取りできません。
・バランスウェイトを貼る位置によってはホイールロゴが隠れてしまう場合もあります。御了承ください。
・バランスウェイト単体販売もしております。12g2枚入り\660です。

TOP