「TOYO」のフレーム「CX-S」をお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
クロモリフレーム&カーボンフォークのシクロクロス用フレームです。オーナーのIさんはこの冬からCXレースを始めました。これが2台目のCXバイクです。「カンチ台座装備・エンド幅130mm・トップ長550mm前後」のフレームを探してこの「CX-S」に辿り着きました。ディスクブレーキ全盛の昨今はこの条件を満たすCXレース用フレームは意外と少ないのです。
組み立て作業は殆んどの工程をIさん御自身が行いました。「自分で整備できるようになっておきたいので自分で組む」とのことです。泥んこレースのシクロクロスはレースの度に入念なメンテが必要ですからこれは良いことです。組み立て後、私が点検しましたがアルテグラのコンポは完璧に組み付けられていました。
カラーリングがカッコ良い。「マットクリア」と名付けられたこのカラーは鉄フレームに艶消しクリア塗装しただけの仕上げで、剥き出しの鉄パイプと溶接痕がミリタリー感を醸しています。陸軍っぽくてカッコ良い! 車重はペダル付きで実測8.9kg、クロモリフレームで重量級ホイールを履かせてこの車重なら”軽い”と言えます。
先週の金曜日に組み上がり、翌土曜日の雨の日にデビュー戦、即行で泥まみれです。だけど泥だらけの方が絵になるバイクです。今週末もその翌週もレースだそうです。頑張ってください!