お店の休憩コーナーの壁に3枚のジャージを陳列しました。左から、ここ千葉の常勝校「総北高校」、神奈川の強豪校「箱根学園」、そして名門クラブチーム(ウソ!)「Teamじて吉グルヌイユ」、のチームジャージです。
総北と箱学のジャージは販売用ではありません。お客様Nさんが「店内ディスプレイに使って」と貸してくださったものです。言うまでもなくこの2校は実在する学校ではありません。人気マンガ「弱虫ペダル」に登場するライバル校どうしのレプリカジャージです。味気ない店内の壁の一角が賑やかになりました。
相変わらず人気の「弱虫ペダル」。最初は「一過性のものだろう、すぐ廃れるだろう」と思っていたのですが長いあいだ人気を維持しています。このマンガが女性や若いユーザー層の増加に貢献してくれたのは間違いないでしょう。当然、自転車販売店としてはこの人気にあやかってロードバイクの販売を伸ばしたいと考えるわけで、弱ペダファンが見慣れたジャージを店内に提げてお客様にアピールです。
コミックも店内閲覧用に置いておきたいと考え「BookOff」に行くたびに探すのですが、弱ペダのコミックは全然安くなりません。これから41巻まで揃えるのはキツいなぁ…