Di2デュラエースでの組み立て依頼を頂きました。毎度ありがとうございます。Di2デュラフルキットをお買い上げ頂いたのは久し振りです。組み立てる腕にも力が入ります。
しかし相手は強敵「ケーブル完全内蔵Di2」です。そこでこんなときのために買っておいた工具を出しました。「ParkTool」の「インターナルケーブルルーティングキット」、平たく言えば「内蔵ケーブル通し用具」です。この青いワイヤーを磁石の力でフレームに通し、ワイヤーの片側に付けられたゴムキャップにDi2ケーブルのコネクタをはめて引っ張り、Di2ケーブルを正確にフレーム内部に通す、という道具ですが… う~ん、これはあんまり使えないなぁ…
カーボンフレームは複雑な形状に曲がり、しかもフレームの内側はデコボコで、さらにDi2ケーブルを通すフレームの穴はDi2端子が通るギリギリの小さな穴で、なおかつDi2ケーブルにはバタつき防止のタイラップを巻くので、思い通りにDi2ケーブルを出口まで導くのは難しいのです。結局、今までどおり「テグスを通してDi2ケーブルを縛り付けて引っ張る方式」で殆んどのケーブルを内蔵させました。
「パークツール」の人も一生懸命考えてくれたんだろうけど、ちょっと残念な工具だなぁ… 本当はDi2コンポを売っているシマノがちゃんと使える工具を用意すべきだと思います。