もしものときに愛車を守ってくれる保険装備「ワイヤーロック」ですが、「コイツのために出先で足止めを食らった」というお客様がときどき来られます。あくまでカギのせいではなく乗り手のミスなのですが…
当店でいちばん良く売れるワイヤーロックは写真の「Crops/スパイダーX」です。軽量&コンパクトで携帯性に優れ、施錠の時は適度な長さに伸びてくれて、暗証番号はお好みの数字に合わせられる点が支持されています。\1,560で販売しております。
しかし、このコイル錠で後輪を施錠したままグッと漕ぎ出してしまい、ワイヤーをスプロケットに絡ませてしまう方が多いのです。…何を隠そうこの私もその失敗を犯したことがあります。施錠したことを忘れ、小さな鍵なので存在に気付かず走り出し、コイル状のワイヤーが良く伸びるので数メートル走ってから「アッ!」と気付くのです。掌を真っ黒にしながら後輪からワイヤーロックを解きました…
この失敗を犯してから私は写真下のように施錠するようになりました。後輪から伸ばしたワイヤーロックをサドルの上で留めるのです。これなら開錠し忘れてもサドルに座った瞬間にカギの存在に気付くでしょう。カギ絡まりアクシデントが後を絶たないので、最近はお客様にもこの施錠方法をお薦めしています。
盗難は怖いけどカギ掛けっ放しにも気を付けて下さい。