昨日の日曜日はロードバイクイベント「秋の信州峠ツーリング」を行いました。韮崎を起点に塩川ダムを経由して信州峠を超え、野辺山高原と清里を抜けて韮崎に戻る90kmのルートです。総勢20名で信濃の国の峠道を楽しんできました。
北西に八ヶ岳、南西に南アルプスの山々、東には瑞牆山と金峰山、どっちを向いても山だらけのダイナミックな景観を臨みながら走ります。昨日は良いお天気で景色も良かった!
増富温泉郷を抜ける区間では渓流沿いの緩やかな坂を登ります。ここは紅葉の季節はとても綺麗でしょう。昨日はまだモミジが色付き始める直前で、残念ながら紅葉には少し早いでした。
野辺山高原から先はスリリングなダウンヒルです。ちょっと時間が押してたので清里でオヤツを食べるのは我慢して、いっきに韮崎まで駆け降りました。
「前半は登り基調、適度にヒルクライム要素を含んでます、だけど○○さんならサクッと登れますよ」なんて調子で皆を誘ったのですが、「まんまヒルクライムじゃないか!」とブーイングを受けてしまいました。けれど皆さん、登り坂に苦しみながらも「これは良いコースだね」と満足してくれました。
しかし毎度のことながら、帰路の中央道の大渋滞(昨日は40km渋滞!)は勘弁して欲しいです…