14/10/03

アルカリ性

2015-10-03-1.jpg

2015-10-03-2.jpg
お客様Kさんの「Anchor/RFX8」です。オーバーホールを兼ねて、旧型”105″のコンポをアルテグラに載せ替えです。毎度ありがとうございます。
KさんはRIDEAの楕円チェーンリングを使っているので、クランクはアルテグラに換えず”105″のままとしました。このクランク、良い感じにヤレて「走り込んでる感」が滲み出てます。自転車乗りっていうのは、人のバイクをチラチラ見ながらサドルやクランクのヤレ具合で「おっ、コイツ走り込んでるな…」と勝手に想像したりするものです。
しかし実はこのクランク、たくさん走ってシューズが擦れて色が剥げたのではありません。洗車中に黒い塗装が落ちてしまったのです。アルカリ性の洗剤が原因です。
チェーンの洗浄の際、アルカリ性洗剤を噴いて暫く置いていたらこのようにクランクの塗装が落ちてしまったとのことです。アルカリ性の洗剤はチェーンの汚れをきれいに落としてくれますが、塗装を侵す恐れもあります。チェーン以外のパーツに洗剤が付いたら速やかに洗い流し拭き取りましょう。弱アルカリ性の洗剤を使うほうが洗浄力は劣りますが危険は少ないです。
良い感じにハッタリの効いてるKさんのバイクのクランクですが、念のため申しておきますとKさんはそれなりの距離を乗り込み、それなりに良いペースで走れる方です(私よりは確実に速い)。だから決してフェイクだなんて言わないで下さい!

TOP