今日も工具ネタです。以前から「こんな工具があったらいいな」と思っていたものを日本の工具メーカー「ホーザン」が作ってくれました。「限定販売」というので急いで購入しました。
何に使う工具かお解りですか? 取っ手の先に長い棒が伸び、先端には小さなローラーが付いています。スポーツ車しか扱わないプロショップや外国の自転車屋には必要ない工具です。
これはママチャリのフルカバータイプのチェーンケースの凹みを、内側から押して矯正させる道具です。チェーンケースはチェーンすれすれに固定されているので、ちょっと凹むとチェーンに当たってガラガラと音をたててしまうのです。強風の吹くこの季節は、自転車を倒してチェーンケースを凹ませる方が多く、頻繁にこの修理依頼を頂きます。
余談ですが、チェーンをフルカバーしてる自転車なんて日本でしか売っていないそうです。海外の実用車はみなハーフカバータイプです。フルカバータイプのチェーンケースのお陰で、タイヤ交換やチェーン交換や注油などの作業が困難になり、整備性を悪くしています。日本のママチャリのガラパゴス化の一端です。
今までは適当な長い棒を代用して直していましたが、この工具ならもっと綺麗に直せそうです。目的に合った立派な工具を使えば、工賃も頂きやすくなります。工賃、幾らにしようかな…