13/04/21

自己責任で(その2)

2013-04-21.jpg
Di2アルテグラを使うNさんが愛車に面白いデバイスを付けました。Di2用のシフトインジケータ&バッテリーインジケータです。これは実はシマノのDi2アルフィーネに用意されているパーツで、Di2アルテグラに使うことは推奨されていません。しかし昨日紹介したIさんのバイクのインナーケーブル同様、Nさんも「自己責任で」とこれを付けてみました。
結果、難なく動きました。アルフィーネDi2は11速で、アルテDi2は10速ですが、シフトインジケータは正しく表示されます。「ソフトの書き換え」だの「設定変更」だの難しいことは不要でポン付けで正常に動くところはさすがシマノです。LEDディスプレイなので、夜間でもはっきりとバッテリ残量が見えるのは便利です。
問題はアルテDi2のジャンクションA(変速の微調整を行うデバイス)が機能しなくなる点です。しかしDi2はいったん調整が決まってしまえば、アクシデントが無い限りその後の調整は不要なので、Nさんは不自由していません。
昨日と今日紹介した2例とも、メーカーが推奨していない以上はショップとしても積極的にお勧めできないのですが、「自己責任」のもとに既存のパーツを流用して愛車を快適にしようという見本です。

TOP