SpecializedのS-Works Tarmac SL3をフレームでお買い上げ頂きました。スペシャライズド・ロードバイクの頂点に位置するモデルです。
お買い上げくださったRさんは、アルミのロードバイク(シマノ/ティアグラのコンポ)も所有しますが、今回はパーツを乗せ換えるのではなく、全て新しいパーツでSL3を組みました。ロードバイクのパーツにも”釣り合い”ってものがあって、このトップグレードのフレームに、ティアグラのコンポを載せるのはそぐわないのです。べつにティアグラのコンポを載せたって問題なく動作するのですが、この高級フレームとは釣り合わないのです。コンポと同様、ホイールもそれなりのものを履かせないと笑われちゃいます。「フレームは奮発したから、コンポとホイールは節約しよう」とはいかないのが悩ましいところです。
ロードバイクを始めたばかりの方には理解し難い世界ですが、高級フレームを選ぶとこんな嬉しい悩みも付いてきます。今回はコンポにシマノのセカンドグレード「アルテグラ」を選び、ホイール・ハンドル・シートポストなども一流のパーツで揃え、性能も見た目もバランスのとれた一台が出来ました。「”釣り合い”とか言ってるけど、結局、ショップの抱き合わせ販売だろ」と言われると困っちゃうのですが…